PC部 2014年度部長抱負

こんにちは、PC部です。

現在PC部では様々な活動を行っています。主なものとしては、金蘭千里50周年特設サイトのコンテンツである千里50景や、日本語ワープロ検定のためのタイピング練習などです。その他には、部紹介ポスターの作成などにも取り組んでいます。なかなか大変なこともありますが、みんなで協力して楽しみつつ、積極的に活動しています。

PC部は今年度からスタートした新設クラブです。手探りの状態でなかなか上手くいかないこともありますが、みんなで議論を重ねつつ、より良い部にしようとしています。

今年の目標としては、金蘭千里50景を通して、いろいろな人に金蘭千里での学生生活を、現役の生徒の目線で伝えることです。
金蘭千里内の様子を知ってもらうことで、現在、中学受験を考えている多くの小学生などに、「金蘭千里に通いたい」と少しでも思ってもらえるように、魅力的な金蘭千里50景をPC部で作り上げたいなと思います。
また、日本語ワープロ検定においては、部員全員が普通の人よりも高いレベルの技術習得をし、タイピング能力や文書処理能力がひとつのスキルとして活かせるレベルまで身に付けることも目標のひとつです。

また、長期的な目標としては、創設1年目の部では、資格取得などの実績というものが必要だと僕は思います。日本語ワープロ検定やMicrosoft Office Specialistなどの資格取得を積極的に取り組み、来年度以降のPC部の活動充実を図りたいと思っています。
これから入部してくる後輩が充実した活動を送れるように、顧問・部員一丸となって素晴らしいPC部を作っていきたいなと思います。

2014年5月

 高一 藤原 悟