体験タイム「オリジナル下敷きを作ろう!」@PC部


こんにちは!PC部です。
9月12日に実施した中学入試説明会の中で、
PC部が主催した体験タイムのようすをお伝えしたいと思います!


体験タイムとは・・・?
入試説明会に来られた小学生の皆さんに、
金蘭千里で行われている部活動・授業の一部を体験してもらうイベントとなっています!
その中でPC部は「自分だけの下敷きを作ってみよう!」を実施しました。


昨年の体験タイムでも実施した下敷き作成ですが、
更なる改良を加えるため、顧問の先生と共に沢山の準備をしてきました。
約30分間の体験タイムですが、
来て頂いた小学生の皆さんに満足してもらうべく頑張りました!

PC部へようこそ☆

使用した手作り説明書たち

PC部の体験タイムの流れは次のとおりです。
1.下敷きのメインとなる写真・画像を選ぶ


2.デコレーション用イラスト・フレームや文字入れを行う


3.印刷されたデザインをエトールフィルムで加工する



デザインに使用する画像・写真・イラストは、
著作権にもしっかり配慮したモノを用意してきました。
その数、メインだけで約400種類、デコレーションで約500種類!

そこにオリジナルコメントなどを入れると、
組合せ次第では何千、何万といったバリエーションになり、
自分だけの下敷きが完成します!

メイン素材の中には、金蘭千里 社会科の先生が世界を飛び回って撮ってきた、
グランドキャニオン・ウユニ塩湖・アーチーズ国立公園などの写真もあります!!

当日の体験タイムのようすを画像とコメントで紹介!
これから30分で作成します!

まずは先生によるレクチャー

部員の皆で、しっかりサポート

たくさんのご参加ありがとうございます!


どんなデータが出来たかな?作品例の一部を紹介します!
秋らしい一枚!

気合溢れる一枚です!(アーチーズでの天の川)

ハートマカロンとフレームでかわいく仕上げました!

車・戦闘機のコラボ!かっこいい一枚です!(ウユニ塩湖の写真)

他にも気合の入った作品が続々誕生しました!
PCデザインと手作業でのエトールでのフィルム加工をすることで、
より良い一枚たちが完成しました。

さて、いかがでしたでしょうか?
PC部の体験タイムは、10月17日、11月28日にも実施します!
様々な組み合わせから、皆さんならどんな下敷きを作りますか?

皆さんの参加、お待ちしています!