吹奏楽部 2017年度結果

2、第56回 大阪府吹奏楽コンクール 北摂地区大会 高校A部門 結果

(2017年8月2日(水)豊中文化芸術センター)

【銀賞】

課題曲2 マーチ シャイニングロード
自由曲  バレエ音楽「ガイーヌ」より
     剣の舞、ヌーネの踊り、バラの乙女の踊り、レズギンカ
指揮   近藤孝司先生(日本センチュリー交響楽団)

※昨年度の悔しい思いを晴らすべく、この1年間必死に練習してきた集大成を概ね発揮できました。指揮者の近藤先生の作り出すハチャトゥリアンの世界を全員で楽しく表現できました。また、課題曲もバランスよく丁寧に表現できました。課題だったピッチ(音程)や(タイミング)もかなり揃えることができ、各楽器のトレーナーの先生のレッスンによって着実に向上した個々人の演奏技術を発揮することができました。5人の審査員の先生のうち、お二人からABCの「A」評価をいただき、来年度のさらなる向上に向けての目標ができました。部員たちは達成感に大満足の様子でした。楽器を持ってから3年2ヶ月、「参加賞(=銅賞、奨励賞)を脱したい!」という強い思いを持った部員たちには感無量の結果でした。

1、第1回ドルチェ楽器アンサンブルコンクール 結果

(2017年4月2日(日)ドルチェ楽器アーティストサロン)

ホルン2重奏 銅賞

※第1回となったドルチェ楽器のアンサンブルコンクールには近畿一円から高校13チームが参加しました。結果は銅賞でしたがとても素敵な会場でアットホームに楽しく演奏できました。吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストは3人からしか出場できないということもあり2人から出場できるこのコンクールは「(創部以来のメンバーである)ホルンパートの2人で」アンサンブルに挑戦したかった2人にとっては念願の機会になりました。


陸上部 2017年 大会結果

1.第72回 大阪高等学校総合体育大会  陸上競技の部,第1・2地区予選
… 7月23日(日)万博記念競技場

本校陸上部1名(女子)が種目1500mで、上位24名に入り、8月17日に行われる中央大会に出場を決めました。
今後とも応援宜しくお願い致します。

一学期男子校内大会 日程変更について



平素より、学校の活動に御理解いただき有難うございます。
712日(水)男子校内サッカー大会は、雷のための実施できなかった試合がありました。

変更後の日程が決まりましたので連絡させて頂きます。

演劇部6月公演

こんにちは、演劇部です。

本日は624日に行われました、演劇部による6月公演についてお知らせしたいと思います。


この度、金蘭千里演劇部は中11の教室にて『血糊のかわりにケチャップを』を上演いたしました。

30人以上の生徒が見に来てください、教室は盛り上がりを見せました。


 今回の脚本は演劇部員全員で力を合わせ製作したコメディー風味のミステリーです。


ダンスや流行のネタを取り入れ、2通りの結末をその場の観客の推理によって決めてもらうという

金蘭千里演劇部にとっては初めての挑戦でした。


上演後にいただいたご好評に部員も一安心。

顔がにやけるの引き締めつつ、高中祭の練習に励みます…!!



演劇部は、ただいま新入部員を募集しております。初心者大歓迎です!

興味を持たれた方は、是非お気軽に演劇部をお訪ねください!







平成29年度1学期校内大会 組み合わせ

6月30日(金)昼休み、校内大会抽選会を行いました。
(中1は2学期からの参加となります。)

中2女子は1回戦のみ授業中開催となります。
7月3日(月) 2試合が行われました。
両試合ともセットカウント1:1、続きは4日(火)、5日(水)の授業中に行われます。

新しいクラスになって初めての校内大会です。
応援よろしくお願い致します。

男子 サッカー

女子 バレーボール

高校女子バレー部 2016年度キャプテン感想 2017キャプテン抱負

 一年間、キャプテンを務めさせて頂き、多くの事を
経験させて頂きました。努力し続ける事、あきらめない
事の大切さなど多くの事を学びました。
 
 最初は分からない事やできない事ばかりでしたが、
いつも一緒に考えてくれて、私を支えてくれた同級生、
最後まで私達についてきてくれた後輩達、
そして、バレーボールの事はもちろん、それ以外の事
もたくさんの事をご指導下さった顧問の先生のお陰で
最後までやり遂げることが出来ました。

 その結果として、『三部昇格』の目標が達成できる事
ができた事を本当にうれしく思います。
今後は三年間バレーボール部で学んだ事を活かして
これからも頑張っていきたいと思います。

                      
                       高3 中原 朋香



 バレーボール部は、先輩方が目標を達成され、4月の
公式戦で『3部昇格』する事ができました。
その先輩方が引退され、バレーボール部で最高学年に
なった今、更なる上を目標として見据えていきたいと思い
ます。そして私達を支えて下さる全ての方々への感謝の
気持ちを忘れず、日々精進できるようチーム一丸となっ
て練習に励んでいきます。

                       高2 砂崎 茅沙





高校サッカー部 2016年度キャプテン感想 2017年度キャプテン抱負

 キャプテンをさせて頂き、とても充実した一年となりました。
様々な経験を乗り越え、チームの目標であったJ-GREEN堺の舞台に立つことも出来ました。
最後の大会では初戦敗退という結果に終わってしまいましたが最後まで諦めることなく、戦い抜いたことに清々しさを感じました。チームの一員として励み、キャプテンとしてチームを引っ張ってこれたことを誇りに思います。

後輩へ
 今の自分に満足せず、さらに上を目指すことが大切だと思います。辛い時や苦しい時にはみんなで支え合い、キャプテンを中心として、目標に向かって頑張って下さい。
また、多くの人に支えられていることを忘れず、日々努力してほしいと思います。これからのさらなる飛躍を願っています。
 最後にいつもご指導して下さった先生方、保護者の方々本当に有難うございました。
サッカー部で学んだことを忘れず、これからも頑張っていきます。

                   2016年度キャプテン 山本 健太郎

 今年度の目標は一つでも多く勝ち、J-GREEN堺に行くことです。この目標を達成するためには、チーム全体がこの目標を常に意識しながら練習しなければなりません。
その為にも、一生懸命に部活に励むよう引っ張っていこうと思います。また、文武両道を目標にし常にサッカー部を支えて下さる方々に感謝の気持ちを持って頑張ります。
 応援宜しくお願い致します。  
                   2017年度新キャプテン 山本 紘生

鉄道研究部 2017年部長抱負

こんにちは。金蘭千里鉄道研究部です。
今年度は、部員を増やすことと、今以上に有意義な活動をすることを目標としています。
今年も文化祭やきんらんせんりデーでも展示を行いますので、是非来てみてください。
最後になりますが、小学生の皆さん、ぜひ金蘭千里に来て、鉄道研究部に来てください。
2017年4月
代表部員 高校2年 足立 拓朗  

高校バレーボール部 春季大会試合結果報告

表題の件、下記結果になりましたので
ご報告させて頂きます。


①金蘭千里 2 - 0 日新高校

②金蘭千里 2 - 0 南高校

③金蘭千里 2 - 1 鶴見商業


お陰さまで、念願であった3部昇格が
達成致しました!

3年生にとっては最後の大会でありました。
この経験を胸に、今後も学業に励んでくれる事を
期待しています。

今回も、多くの方々に会場まで足を運んで頂き、
ご声援いただいた事、感謝しております。


この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

平成28年度吹田市中学校バレーボール1年生大会

3月19日(日) 吹田市立第三中学校にて

4チーム予選リーグ戦(上位2チーム決勝トーナメント進出)

①金蘭千里 0(15-25 4-25)2 豊津西
②金蘭千里 1(16-25 25-14 14-25)2 関大一
③金蘭千里 0(12-25 19-25)2 青山台

予選リーグ敗退

1月からこの1年生大会に向けて練習、練習試合をしてきました。
残念な結果となりましたが、1年生にとって、とても良い経験になったと思います。
今回の経験を生かして、チーム一丸となって、4月の吹田市長杯に向けて頑張ってくれることを期待し、春休みはしっかり練習に励みたいと思います。
お忙しい中、保護者の方にたくさん応援に来ていただき、本当にありがとうございました。



2016年度 第3学期校内バレーボール大会(女子)

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。
 
2/28(火)抽選会を行い組み合わせが決定いたしました。
本年度最後の校内大会ということで、各クラス・班、昼休みも練習に励んでいます。
1年間頑張ってきた成果を試合で発揮してくれることを期待しています。


◎競技日程
        3月 8日(水) 14時~      中3トーナメント戦
           9日(木) 14時05分~   高1トーナメント戦 中3決勝戦
          10日(金) 14時45分~   高2トーナメント戦
          14日(火)   14時45分~   高2トーナメント戦
          15日(水) 14時~      高1・2決勝戦 中2トーナメント戦
          16日(木) 14時45分~   中1トーナメント戦
          17日(金) 14時45分~   中1・2決勝戦

2016年度 3学期男子校内サッカー大会

平素より、学校の活動に御理解いただき有難うございます。

3学期男子校内サッカー大会の組み合わせ・日程が決まりましたので連絡させて頂きます。
大会は3月6日(月)の放課後から開始します。
雨天等で順延の場合は、変更後の日程をまた連絡させて頂きます。
応援よろしくお願いします。 

高校サッカー部 第52回金蘭千里高校・大手前高校 定期戦

第52回 金蘭千里高等学校 大手前高校 定期戦(2月11日(土・祝))

結果  金蘭千里 2-3 大手前高校

 朝まで降り続いた雪の残る中、本校で創立から続く定期戦を大手前高校とさせて頂きました。自陣でプレーする時間が長く、結果負けてしまいましたが、最後まで諦めずプレーすることの大切さを改めて感じました。
これからも、サッカー部の応援宜しくお願い致します。

生徒の感想
 試合終盤になんとか得点できたことはチームとして成長できていると思います。
しかし、個々が基礎的な技術で相手より劣っており、もっと練習が必要なことを改めて実感しました。日頃の練習から試合を意識して取り組むことで次の試合では勝利したいともいます。                            
高二 山本 健太郎



高校サッカー部OB 2017年初蹴り

 1月4日の午前中より現役生は練習再開しました。新年を迎え新たな気持ちで今年の目標を確認しトレーニングを行いました。

午後より毎年恒例の高校サッカー部OBによる初蹴りを行いました。
関西以外の大学や職場のOBもいますが、今年もサッカーを楽しみました。

白熱した戦いあり、笑いありの有意義な時間となりました。
毎年、元気な姿を卒業しても見せてくれ一緒にボールを蹴ることが出来ることに本当に嬉しく思います。

今年もサッカー部を宜しくお願い致します。